人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューバ吹き - 元FF11中の人の放置気味ブログ


by mokkumokkyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20060221vu

鼻から下の皮がべろべろめくれてきてるもっくです。
こんばんは。

スキーで日焼け止めを塗り忘れたために、ゴーグル+帽子してた部分は白く、鼻から下は赤~く日焼けしました  つд`)
逆パンダ焼け?w

今回のバージョンうp情報を見てのとりあえず感想




■ギルの宅配に以下の制限が設けられました。
・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。

→RMT対策の一環ですね。
 個人的にはなかなかいいんではないか?と思います。
 衝動買い対策に、倉庫に貯金しているので、お金の取出しが面倒になりますが^^;
 ただ、ENMなどの分配でお金の配布があるので、ギルを入れられるスロットが1つ、てのはちっと厳し過ぎる気もしますが^^; せめて3~4スロットでお願いしたかったところです。
 某掲示板や某プレミアサイトでは、↑の不便さ増で、意味が無い・他のギル渡し手段に移行するだけ、などガタガタ文句ばっかいってる人が掃いて捨てるほどPOPしてて腹立たしいですが、現状のRMT蔓延状態の原因は、モラルの低いプレイヤーがRMTの購入層となっていることなので、まあ連帯責任ということで受容すべきところではないでしょうか?
 ギルを引き渡す上で、キャラクターの用意数が少なくて済む、直接会って手渡ししなくても良い、というメリットがつぶされて、人的・対時間コストが業者にかかるようになるわけですから。 あとは、頻繁に高額ギルを不特定多数にトレードするキャラや、どう考えても高額すぎるアイテムをバザーで売買する(石つぶてン百万ギルで売買させることでギルの引渡しをする)、というののログをとることで、怪しいアカウント・キャラを業者として摘発する布石とも取れますし。


■指定生産品クエストの交換品として、いくつかの「だいじなもの」が追加されました。
裁縫
・スピニング
・フレッチング

→だいぶ前から実装されていた、木工のランバージャック に相当するものですね。
 糸(スピニング)と矢羽根(フレッチング)を3口分まとめて合成できるみたいです。フレッチングは矢羽根のスタックが99になった関係でしょうか?
 スピニングの方は・・・・正直糸の入手は獣人製品の分解が主流になっているので微妙ですね^^; もともと、合成で糸を入手するレシピは、HQでも合成量が増えることはない、左記の理由もあり単価が高くつく(サルタ綿花,亜麻 etc+雷 サルタ綿花は恐ろしく高いですねぇ )為スキル上げ以外ではあまりやりません。この方法で作るのは亜麻糸ぐらいかな?
 しかし、スピニング使うレシピは、リアルで"糸をつむぐ"サルタ綿花,羊毛のみみたいです。←亜麻糸紡ぎや草糸紡ぎもできました。ちゃんとギルドで確認してから書くべきだった On。  でもHQで合成量増えないのは変わり無し^^; やっぱり死にレシピ決定・・・


■以下の合成・分解レシピが変更されました。
裁縫
・夜叉脛当
・フィールドチュニカ
・トレダーサイオ

→夜叉はまだスキル足りなくて作ったこと無いのでなんともいえませんが・・・チュニカはサブに革スキル追加、トレダーは蜜蝋追加みたいですね。トレダーはHQ狙いで作ることがあるので、コストに影響しそう・・


■「忍袴」が裁縫スキルで分解できなかった不具合が修正されました。

→ふーん・・・・・って、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。
 エセ職人とはいえ知らなかったよ  On
 忍袴すきらーげで使わないですし。。。


他に、新しいコンフリクト「ブレンナー」がちっと気になりますね。
「バリスタ」は殺し合いが目的だったので自分がぼこられると、ちょっと切なかったもので。
今度のは、得点を得る為に、相手を倒すことが必須でないので(相手が倒れるときに近くにいることが必須でない、といったのがええかな)、バリスタ下手な私にはいい感じの仕様にみえますw
by mokkumokkyu | 2006-02-21 18:24 | [FF11]