精霊魔法
2001年 01月 11日
精霊魔法ダメージ計算式
int(int(int(int(int(int(魔法D値×レジスト)×属性杖)×曜日・天候効果)×魔法攻撃力/魔法防御力)×MBボーナス)×魔法ダメージカット)
・魔法D値 = 精霊D値+int(術者と対象のINT差×系統係数)
INT差には、魔法毎に決められたキャップが存在する。
また、半減期というINTの効果を半分で計算する境界がある。
系統係数は、単体精霊は、I系・II系が×1、III系が×1.5、IV系・古代魔法が×2。
ガ系精霊は、ブリザガ2までは×1、サンダガ2以降は×1.5。
INT差が-1以下の場合は、系統係数が-0.5される。
また、整数化は小数点切り捨てではなく、値を越えない最大の整数となる。
(例:サンダーIVでINT差-13の場合は-13x1.5=-19.5だが-20となる)
例えばストーン(精霊D値10)は半減期16、INT差48でキャップし、その時魔法D値は
10+int((16+(48-16)/2)x1)=42
となる。
・属性杖 : ±10%(HQ ±15%) 同属性+、優位属性-
・曜日・天候効果 : 曜日(+10%),天候(+10%、強天候+25%),ソーサラートンバン(+5%)
の効果を加算。30%でキャップ
・魔法ダメージカット : シェル、ルビーの輝き、被魔法ダメージカット装備の効果を加算する。
50%でキャップ
by mokkumokkyu
| 2001-01-11 15:53
| [FF11]メモ