チューバ吹き - 元FF11中の人の放置気味ブログ


by mokkumokkyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:[中の人]きょうのごあん( 7 )

救援物資第2弾

父の実家から野菜が山盛り届いた。

キャベツ1、白菜1、里芋1.2.3...里芋合戦できるぐらいいっぱい、大根6。

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・?


大根6本て。正直消費しきる自信がない。

大根って結構重いよなー、武器になるよなー
大根【二刀流】
【撲殺ニンジン大根ソード】
事件現場は【ダイコンラン】

などと、血生臭いんだかただのマヌケかよく分からん現実逃避妄想をしてしまったり。
おじいちゃんごめんよ つд`)
どうやって食べよう。おでん、というかひたすら大根のみ煮たのとか?
そぼろ煮も美味しいよね。

ところで、里芋料理ってどうしても思い浮かばないんですが、誰かいい料理教えてくれませんか?
[PR]
by mokkumokkyu | 2006-12-15 17:15 | [中の人]きょうのごあん

すぱげっちー特盛り一丁

頼まなくても必ず特盛りで出てくるスパゲッティー屋が学生のころ近所にあった。
その量2.5~3人前。完食していたあの頃の自分は若かった・・・・。

そこのお店のお気に入りは「スパゲッティアマトリチアーナ」。
その味をご家庭でも、ってのがコレ。
再現できているかは・・・・本物食べたことある人にしかわからんやねw


【お料理名】
「アラビアータだかアマトリチアーナだかよく分からんトマトソース」
  ・アラビアータ:赤唐辛子とにんにくのトマトソース
  ・アマトリチアーナ:ベーコン(豚の塩漬け)とにんにくのトマトソース
   コレが混ざった感じで

【材料(パスタにして2人前)】
・オリーブオイル
・赤唐辛子輪切り 1本分ぐらい
・にんにく 4分の1~2分の1個
・ベーコン スライスベーコン4枚ほど
・トマトピューレ 200g
・+αでお好きな野菜(玉葱、茄子等)
・お好きなパスタ(スパゲッティ,ペンネあたりオススメ)
・塩(多め)、胡椒、醤油

【作り方】
0.パスタを茹で始める(7の時点でアルデンテになるように時間を考えて)
1.多目のオリーブオイルで赤唐辛子を低温からじっくり炒める
2.にんにく、ベーコンを炒める。にんにくを焦がさないように
3.野菜を入れる際はここで炒める。ペンネにするなら5mm角ぐらいに切るとよい
4.トマトピューレを入れ軽く煮込む
5.塩、胡椒で味を調える。トマトが結構甘みを持っているのでうまく味をしめること
6.醤油をひと垂らし
 → ここでストップするとソースとして使えます。鶏のソテーにかけたりするとウマー
7.茹でたパスタをソースにつっこみ、茹で汁を少々加え加熱しながら絡める。 
  茹で汁を入れると乳化剤になってソースが安定するとか。
  ここでパスタが水分を吸うので少し固めに茹でておかないとヘロヘロのパスタを食べることに・・・

ソースがの水分が多かった場合、パスタを先に皿にあげ、ソースを煮詰めるとよいです。こってりソースがうまいぞ!
チーズをガッツリかけると廃㌍だけど美味しくなりますお

f0019640_22545052.jpg
ナス入りソース あまり美味しそうに写ってない つд‘)

[PR]
by mokkumokkyu | 2006-12-13 22:38 | [中の人]きょうのごあん
実家のご近所さんから直で救援物資(?)を送って頂いた。
なんと小型ダンボールいっぱいのりんご・林檎・Ringo Starr(違 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ヒャホーイ

そこの旦那さんのご実家が長野で林檎をつくってみえるので、実家にいる頃は毎年頂いていた。
んもーね、蜜がしっかり入っててしゃくしゃくじゅーしーでめさくさおいしいのさ。
↑のようなアホな表現になってしまうぐらいイイ。丸かじりであっちゅー間に1個食べつくしてしまう。
つい手を伸ばして腹いっぱい食べてしまうので、意識せずとも林檎ダイエットが出来てしまう罠ww


お礼の電話をかけると、お元気そうで安心した。
幼馴染の家ということもあって昔から良くして頂いた。ありがたいことだ。
そんな幼馴染もお嫁に行くことが決まったらしい。幸せになってなあ。


林檎○個の夕食。
手間、食費  プライスレス(ぉ
人のつながり も プライスレス。
[PR]
by mokkumokkyu | 2006-12-12 12:44 | [中の人]きょうのごあん
電子レンジで作る天汁。



なんか冷たい視線を感じる つд`)
そもそも料理でさえないのはキニシテハイケナイ。
どっちかというと自分用分量メモみたいな感じで。

→おりたたみおりたたみ
[PR]
by mokkumokkyu | 2006-11-28 23:54 | [中の人]きょうのごあん
苦ウマそうなほうれん草をタイムセールで買いました。
それをさっと湯がいて・・・・・・・・

・・・
・・・・・
・・・・・・・・


冷蔵庫の中で5日間ぐらい眠ってました (((;゜д゜)))
一瞬「また一つ町が腐海にのまれた・・・」ってユパ様の台詞が脳裏を横切ったりなんだったりしましたが何とかセーフ
見つけちゃったのでさっとベーコンとほうれん草のコンソメ炒めを作る。
酒に酔った勢いで。
味見して、いあ、うまいっすよ!ざっと作ったけどオレサイコー!とか思ってたら。

たらね。

次の日食べたらめっさしょっぱいの つд`)
てか、舌が痛いぐらいしょっぱいの。
しょっぱいのは給料と涙だけで十分ですよ・・・ On


お料理の材料とタイミングは計画的に。
[PR]
by mokkumokkyu | 2006-11-20 23:59 | [中の人]きょうのごあん
FFXI Creator's voice Ζで、ですてぃにーさんが作ってたアトルガン料理のメネメン
トマトとタマネギと唐辛子のオムレツですね。

【レシピ@ヴァナ 名取】
炎のクリスタル
・カザムがらし
・セルビナバター
・ブラックペッパー
・岩塩
・ワイルドオニオン
・ミスラントマト
・プークの卵×2

さて、ですてにぃさんの生息地区同様リアルフォルガンディにもプークがいないので、トリの卵で代用して・・・
【レシピ@リアル】
・しし唐 8本 + 1本分のスライス鷹の爪
・マーガリン小さじ1 + オリーブオイル適量
・ブラックペッパー(荒挽き) 結構多め
・食塩 結構多め
・タマネギ 1個
・カットトマト缶
・鶏卵Mサイズ 6個

ですてにーさんは青唐辛子使ってましたが、行ったスーパーに売ってなかったので苦し紛れにしし唐と鷹の爪で代用しました。
バターなんぞ高級な(?)物は我が家にないのでマーガリンです。
 

→さて、どう料理しましょ?
[PR]
by mokkumokkyu | 2006-11-20 01:20 | [中の人]きょうのごあん
最近、食事の度に何か物足りない気がしていた。
とりあえず、アルコールではない。廃ペースで摂取している(ぉ
甘いものか? 甘いものはそもそも体が受け付けない。

そうだ、京都へ行k(ry

JR東海(ローカル)はどうでもよろしい。
辛いものだ!汗がだらだらでてくる辛いモノが食いたい!


そんなわけで急遽、麻婆茄子辛党仕様をつくってみた。

→炎のクリスタルをご用意ください
[PR]
by mokkumokkyu | 2006-08-19 22:26 | [中の人]きょうのごあん