人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューバ吹き - 元FF11中の人の放置気味ブログ


by mokkumokkyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20060221vu(2)

こっそり、出勤時に車のフロントガラスが割れたもっくです  つд`)
割れた瞬間「ぱんっ」とすごい音がしたんですが、助手席側の上ぎりぎりが割れてたんで会社に付くまで気づかなかったんですよね・・・

割れたの月曜なんですでに直ってきてるんですが、そのときに仕入れた情報。

・割れたのが真ん中のほうで、直径4cmぐらいまでなら、熱かけて直せる(ガラス交換なし)
・ガラス交換だと、最低10万かかる
 ***10万の内訳***
 ガラス代(メーカー品(新品)と中古とで2万ぐらい変わるそうです)
 工賃
 +α:塗装費(ガラスはずすときガラス周りの塗装がはげちゃう場合があるそうで)

今回は、中古ガラス+塗装無し+割り引き の値段下方修正コンボ(?)で67kほどですみました。 どっちにせよお財布に大打撃ですがね  On





今回のVU、自分は特に問題なくあっさり終了したので知らなかったのですが・・・・OSクラッシュVUだったみたいですね^^;
Windowsのサービスパックバッチなどを思い出してしまいますよ・・・
VUしないと使えないので↑よりたち悪いですが

FF11の利用規約を正確に覚えてないんでなんですが、「FF11を利用することで生じる一切の不具合の責任を持ちません」とあったら問題ないですが、←の一文が無い場合、訴えられても■eさんは文句言えないとこですね。規約に載ってたら載ってたで、反発するユーザーも多そうですが・・・

OSがクラッシュする原因は、どうも VU失敗→FF11を再インストしなくてはならない→再インストの為にFF11アンインスト→アンインストの再にWindowsの重要なdll削除 のコンボだそうで。
dllが消えて、Windowsが立ち上がらない場合でも、自作PCの方はOSのCDから復旧かければ直るハズですが・・・メーカー品使ってて、OSと付属ソフトいっしょくたになってる場合は復旧ムリそうですね^^; OEMのWinが単品で付いてれば救われますが。
今回の最大のポイントは、FF11アンインストールのときにdllを削除する過程で、

①dllを削除します というメッセージがながれたか?
②dllは他のシステムで使われていません。本当に削除しますか? とメッセージが流れたか?
③dllを削除すると問題が発生する可能性があります。本当に削除しますか? とメッセージがながれたか?

の3点ですね。①の場合は問題外です。そんなアンインストールプログラム作ったプログラマーはクビになってしまへ。 ②の場合は①よりさらにたちが悪いです。まちがった情報を流したわけですから。FF11の公式ニュースを見ると②の可能性がありそうなんですけどね^^; ③の場合は、正直消した人の責任が大きいかと・・・PCを扱いなれた人は考えると思うのですが。私だったら①以外の場合はdll絶対に消しませんね(過去に消してOS再インストしたことあるので On)。
①~③いずれにせよ、■eからのフォローが遅かった感はあります。たぶん、開発(テスト)環境で、FF11のアンインストールなんて確認作業の中に入ってないでしょうから、想定外のトラブルだったんでは?と思わないでもないです。 が、サービス業として想定外で済まされないので、今回の事件の埋め合わせを、謝罪を含め企業として行べきでしょう。利用規約がどうなっていようと、製品によって起こりうる不具合の回避策がマニュアルに載っていないんですから(アンインストするときに気をつけないとWindowsくらっしゅするよー て)

以前一度あった(ような気がする)、何ヶ月間か使用料無料にするとかしませんかね?
ココ最近のvu後の不具合多発への謝罪、という意味も含めて。
■eさんは最近の言動をみてると「自分たちがサービス業である」という意識が低すぎる気がします。 それとも某プロデューサーの方向性なんでしょうか?w彼を生で見た印象だけでこんなこというのもなんでしょうけど、ついそう思ってしまいます・・
by mokkumokkyu | 2006-02-22 23:57 | [FF11]