人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューバ吹き - 元FF11中の人の放置気味ブログ


by mokkumokkyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あとるがんごあん モック風

FFXI Creator's voice Ζで、ですてぃにーさんが作ってたアトルガン料理のメネメン
トマトとタマネギと唐辛子のオムレツですね。

【レシピ@ヴァナ 名取】
炎のクリスタル
・カザムがらし
・セルビナバター
・ブラックペッパー
・岩塩
・ワイルドオニオン
・ミスラントマト
・プークの卵×2

さて、ですてにぃさんの生息地区同様リアルフォルガンディにもプークがいないので、トリの卵で代用して・・・
【レシピ@リアル】
・しし唐 8本 + 1本分のスライス鷹の爪
・マーガリン小さじ1 + オリーブオイル適量
・ブラックペッパー(荒挽き) 結構多め
・食塩 結構多め
・タマネギ 1個
・カットトマト缶
・鶏卵Mサイズ 6個

ですてにーさんは青唐辛子使ってましたが、行ったスーパーに売ってなかったので苦し紛れにしし唐と鷹の爪で代用しました。
バターなんぞ高級な(?)物は我が家にないのでマーガリンです。
 



①タマネギとしし唐をみじん切り。
②オリーブオイルとマーガリンをフライパンにおとし、マーガリンを溶かす。
③弱火でじっくり鷹の爪を炒め、油に辛味をうつす。ここでちゃんと炒めないと辛味が局在しちゃうので注意
④タマネギとしし唐を入れ、炒める
⑤④にざっと火がとおったらトマト缶を全部ぶち込む
⑥水分が飛ぶまで炒め、食塩,ブラックペッパーで味をつける。
 トマトの甘味が強い&卵をこの後加えるのでしっかりと味をつけること。
 味塩コショウ、醤油(ナンプラー)の使用もよいかと
⑦溶き卵を加えてよく混ぜ、蓋をし弱火でふっくら固まるまで加熱。

で出来上がりは・・・
あとるがんごあん モック風_f0019640_182960.jpg
シッパイシマスタ On   ミタメガステキスギテセツナクナッテクル



①のしし唐がピーマンっぽくなってる(’・ω・`) ちゃんと青唐辛子のがよさげです
ピーマンだと、かなり普通のオムレツ(てかケチャップライスにピーマン入ったオムライス?)風味になってしまいます。
@辛味がちょっと足らない・・・鷹の爪2~3本のが美味しいかも

⑥で水分がちゃんと飛びきっていなかったのか卵がボソボソになってちゃんと固まりませんでした。トマト缶の水分を勿体無くても捨てるか、がっちり水分飛ぶまで炒めた方がよさそうです。
後、卵と野菜がちゃんとまざりきってもいなかったモヨウ。写真に写っている面はフライパンの底側だったのですが、見事に「具」が溜まってます・・・菜箸じゃなくてへらでわっしわっしとかき混ぜるが吉と見ました。

あ、味の方は見た目の割に良くできた気がします。


悔しいのでいつかリベンジを・・・
とりあえず自分への戒めで明日のお弁当はこれだな・・・
by mokkumokkyu | 2006-11-20 01:20 | [中の人]きょうのごあん